ゆる~くやってこ、DQMSLプレイ日記

DQMSLのプレイ報告やガチャ結果について書いてます!最近無課金卒業して微課金になりましたが当分課金はしないぞ!と自分を戒めております。

【DQMSL】ぎゃくふう&マホターンがポイント!魔戦士サイフォンに突撃してきました!


こんばんは、Seekerです。

 

魔戦士サイフォンの降臨クエストが開催されているので、さっそく突撃してきました!

 

 

出現モンスターと行動パターン

 

f:id:sidarc1783:20160207205511p:plain

魔戦士サイフォン(ギラ弱点)とセバスチャン(メラ弱点)が登場します。旅の僧侶を呼んで復活できないので一発勝負となります。サイフォンは「べギラゴン」「黒くかがやく闇」「呪いのきり」「ザオラル」、セバスチャンは「ホーリーラッシュ」「光のはどう」「いてつくはどう」「ザオラル」を使用してきます。べギラゴン・黒くかがやく闇は威力がかなり高く、特にべギラゴンでは等倍でも300以上のダメージを受けるので「ぎゃくふう」「マホターン」でダメージを反射しながら戦いましょう!こちらをマヒさせて来る呪いのきりも厄介なので、ぎゃくふうで反射してしまいましょう!マインド系・封じ系特技を無効化する「魔戦士の誇り」が切れたタイミングで、マインド系の特技を使って動きを封じるのもアリですね!

 

セバスチャンは大ダメージを与えてくることはありませんが、いてつくはどうでこちらのぎゃくふう・マホターンを打ち消して来たり、状態異常を回復する光のはどうを使ってくるので地味に厄介です。マインド系の技で動きを封じて、セバスチャンに行動できる余裕を与えないようにしましょう!また、サイフォンから先に倒してしまうとザオラルで復活させてくる可能性があるので、セバスチャンの動きを封じて先に倒すようにしましょう!サイフォンもザオラルを使ってセバスチャンを復活させてきますが、サイフォンを復活させられるよりはマシだと思います。

 

 

突撃パーティー

 

f:id:sidarc1783:20160207205401p:plain

セバスチャンの強力な呪文・ブレスを反射するために「ぎゃくふう」「マホターン」を覚えているデビルパピヨン・新生クローハンズをパーティーに入れての参戦です!ヒーラーにはラーミア、アタッカーにはマシン2体とサポートのダークドレアムを使用しました。それでは行ってみましょう!

 

戦闘時の立ち回り方

サイフォンは1ターン目は「黒くかがやく闇」「べギラゴン」のどちらかを打ってきます。そのため、基本は「ぎゃくふう」「マホターン」を両方張って対策する必要があります。2ターン目には「呪いのきり」を使ってこちらをマヒさせてくるので、ここでも忘れずにぎゃくふうを使うようにしましょう。特に呪いのきりを反射できると、サイフォンを高確率でマヒさせることができるのでかなり有利になります!セバスチャンが2ターン目に「光のはどう」を使ってくるので、「武器ふりまわし」などのマインド系特技で動きを封じてしまいましょう!「ピオリム」で味方の素早さを上げておくのも忘れずに!いきなりピオラがかかったクローハンズよりも先に行動することがあるので。

 

f:id:sidarc1783:20160207213400p:plain

「呪いのきり」をはね返すとこのようにサイフォンがマヒします!

 

f:id:sidarc1783:20160207213557p:plain

べギラゴンを反射するとこのようにダメージを効率よく与えることができます!

 

f:id:sidarc1783:20160207213727p:plain

いい感じダナ!と思いきや・・・

この後、MP不足でぎゃくふう張れずに黒く輝く闇2発喰らって無事死亡しました(笑)。まさか負けるとは思っていなかったのですが。ちなみにここまでの写真はすべて別々の戦いの写真ですが、すべて負けた時のものです(笑)

 

そしてこの後、5戦くらいリベンジした結果ついに・・・

 

f:id:sidarc1783:20160207214225p:plain

勝ちましたー!すごい接戦でした。

 

まとめ

1. サイフォンは「べギラゴン」「黒くかがやく闇」が超強力!「ぎゃくふう」「マホターン」で反射して効率よくダメージを与えよう!「呪いのきり」を反射すると、サイフォンをマヒさせることができるのでそれも有効活用しよう!

 

2. セバスチャンは「いてつくはどう」「光のはどう」を使ってきたり、「ザオラル」でサイフォンを復活させてくる。マインド系特技で動きを封じて優先して倒してしまおう!

 

3. サイフォンは素早さが非常に高く、先制されることが多い。ピオリム」で素早さを上げたり、「ぎゃくふう」「マホターン」要員にドラゴンクローなどの素早さを上げる装備をして応戦しよう!

 

サイフォンには予想以上に苦戦を強いられ、1回勝利するのに何戦もかかってしまいました。まだまだこのパーティーには課題が残っていますね。サイフォン降臨クエストは明日の14:59までなのでまだ挑戦していない方はぜひ挑戦してみてください!以上、魔戦士サイフォン討伐編でしたー!

 

それではー(/・ω・)/

 


にほんブログ村