ゆる~くやってこ、DQMSLプレイ日記

DQMSLのプレイ報告やガチャ結果について書いてます!最近無課金卒業して微課金になりましたが当分課金はしないぞ!と自分を戒めております。

【DQMSL】ぎゃくふうが命!?ドラゴンカーニバル地獄級にチャレンジ!

こんばんは、Seekerです。

しんせい玉のリスト埋めのためにドラゴンカーニバル地獄級に行ってきました!このクエストは「ぎゃくふう」持ちのモンスターを連れていくと難易度がグッと下がるんです!今からその説明をしていきたいと思います。

 

今回の挑戦パーティーがこちら!

 

f:id:sidarc1783:20160203195552p:plain

ぎゃくふう」持ちの新生ヘルミラージュがこのパーティーの要です。ぎゃくふうで敵モンスターのブレスを反射しながら、「まがまがしい光」で呪文耐性を下げて「メラゾーマ」「ドルモーア」「ライデイン」で一気に攻めていこうと考えてこのパーティーを組みました。ラーミアはヒーラー兼ピオリム役です。それでは行ってみましょう!

 

1戦目

 

f:id:sidarc1783:20160203200409p:plain

ダークファンタズマ2体(デイン弱点・ドルマ吸収)、マジックアーマー(デイン弱点)とタマゴーレムが出現しました。(タマゴーレムは固定ではなく、ドラゴンエッグやニジゴロンが出現することもあります。)ダークファンタズマは「ダークブレス」「ドルモーア」、マジックアーマーは「マジックブレイク」でこちらの呪文耐性を下げてきます。それほど強くないので、弱点のデイン系特技や呪文でサクッと倒しましょう!ダークブレスはブレス系特技ですが、ダメージが50~60程度なのでぎゃくふうを使う必要はありません。

 

2戦目

f:id:sidarc1783:20160203201448p:plain

f:id:sidarc1783:20160203201541p:plain

グランシーザー2体(ドルマ弱点・デイン・メラ無効)とじげんりゅう1体、またはグランシーザー3体のどちらかがランダムで出現します。なお、お供は固定ではないのでメタルモンスターや転生用モンスターがランダムで出現します。グランシーザーは「シャインスコール」「白くかがやく光」、じげんりゅうは「ブレスブレイク」「はげしい炎」を使ってきます。はげしい炎は威力がそこまで高くないですが、白くかがやく光は威力が高く、デイン等倍でも200近くのダメージを受けるので「ぎゃくふう」を張りながらドルマ系の特技や呪文でシーザーから先に倒すようにしましょう!じげんりゅうは弱点こそないものの、メラ・デインが等倍なので後からゆっくり倒しましょう。

 

3戦目

f:id:sidarc1783:20160203202552p:plain

デビルドラグナー3体(ドルマ無効)。ここがドラゴンカーニバル地獄級の一番の難所です。ソードクラッシュ」「かみくだき」「黒くかがやく闇」など威力が高く、使われると厄介な技を多く使用してきます。特に斬撃パーティーの場合、ソードクラッシュが効いてしまうと斬撃が使用できなくなるので一気に不利になります。さらに特性「ときどきバイキルト」が発動すると攻撃力が大幅に上昇するので、さらに不利になります。なので、「ピオリム」で素早さと回避率を上げ、なるべくドラグナーの攻撃を受けないようにしましょう!また、「ぎゃくふう」で黒くかがやく闇を反射しながら戦うのも効果的です!

 

ボス戦

f:id:sidarc1783:20160203203637p:plain

しんせいの竜玉(イオ弱点)としんせいの鋼玉(バギ弱点)が登場しました。(どちらか片方が2体出てくる場合もあります。)竜玉は「しゃくねつ」、鋼玉は「かがやく息」を使ってきます。属性の半減・無効耐性が多く、斬撃や呪文でダメージを与えにくいですが、「ぎゃくふう」でブレスを反射すれば簡単に倒すことができます!1ターン目からブレスを使ってくるので、うまくいけば1ターンキルを達成することができます。万が一、1ターン目にうまく反射できなくてもまたブレスを使ってくるので、根気強くぎゃくふうを張り続けましょう!

 

f:id:sidarc1783:20160203204353p:plain

f:id:sidarc1783:20160203204419p:plain

ぎゃくふうが決まれば、このような大ダメージを相手に反射することができます!

 

まとめ

1. パーティーの属性バランスをよく考えよう!特にドルマ・デイン・メラ持ちは最低1体ずつは入れよう!

 

2. ブレスを反射できる「ぎゃくふう」持ちモンスターは必ず1体はパーティーに入れよう!おすすめは「新生ヘルミラージュ」「ランプの魔王」「デビルパピヨン」!

 

3. 3戦目のデビルドラグナーは攻撃力・技の威力が高く超危険!「ピオリム」で回避率を上げて応戦しよう!斬撃パーティーは「ソードクラッシュ」による斬撃封じに注意!

 

4. 激しい長期戦になるので、MP消費が激しくなると思われる。「自動MP回復」持ちモンスターを多くいれたりして、MPを切らさないようにしよう!道中で手に入る「けんじゃのせいすい」も有効活用しよう!

 

以上、ドラゴンカーニバル地獄級チャレンジでした!この記事が少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです!

 

それではー(/・ω・)/

 


にほんブログ村