ゆる~くやってこ、DQMSLプレイ日記

DQMSLのプレイ報告やガチャ結果について書いてます!最近無課金卒業して微課金になりましたが当分課金はしないぞ!と自分を戒めております。

【DQMSL】闇の大魔王ゾーマとの戦い~物理パ編~

 

こんにちは、Seekerです。

本日このコが☆2になったので、「ゾーマ城 地獄級」にチャレンジしてきました!

f:id:sidarc1783:20160127154618p:plain

デスホール。まさか、2回のパワーアップでこんなにも特技に+が付くとは思いませんでした(笑)。ステータスもなかなか侮れませんね!リーダー特性の呪文耐性+1でゾーマの呪文攻撃のダメージを減らせると思ったので、ゾーマ戦のリーダーとして採用しました!サポートには、「ダークドレアム」を採用させていただきました。

 

初挑戦を飾るパーティーです。

 

f:id:sidarc1783:20160127155242p:plain

物質系を中心とした物理パーティー。ヒーラーにはヒャド無効の「エビルトレント」を採用しました。ヒャド無効持ち2体と半減3体でパーティーを組むことで、ゾーマの「マヒャド」で受けるダメージを減らそうと考えました。「シールドブレイク」「魔神の絶技」で防御力を下げ、「はやぶさ斬り」等の斬撃特技でダメージを与えていこうというスタンスです。果たしてその結果はいかに・・・。

 

道中1戦目

 

f:id:sidarc1783:20160127160416p:plain

ソードイド×3(メラが弱点)。HPは600程度なので通常攻撃で難なく倒せます。しかし、ソードイドは特性「ひん死で会心」持ちなので、HPが黄色ゲージの状態で放置せず、なるべく1体ずつ一気に倒すようにしましょう。敵の会心率が下がったとはいえ、注意するに越したことはないです。

 

道中2戦目

 

f:id:sidarc1783:20160127162757p:plain

だいまじん×3。防御力が若干高いので、通常攻撃だけでは苦戦するかもしれないです。全体に100程度のダメージを与える「じひびき」を使ってくるので、残りHPに注意しながら戦いましょう。

 

道中3戦目

 

f:id:sidarc1783:20160127163240p:plain

左からバラモスゾンビ(メラ弱点)、バラモスブロスキングヒドラ(ヒャド弱点)。バラモスゾンビは「かがやく息」、キングヒドラは「しゃくねつ」を使ってくるので弱点を突かれないように気を付けましょう。バラモスブロスは「ネクロゴンドの波動」や「イオナズン」を使ってきます。特にネクロゴンドの波動はダメージこそ少ないものの、確率で混乱させてくるので優先的に倒すようにしましょう。また、すぐ後にゾーマ戦が控えているので、MPの使い過ぎには注意しましょう。

 

ゾーマ

 

画像なくてすみません・・・。「やみのはどう」でこちらの弱体化を狙ってきたり、「ジゴスパーク」でマヒさせられたり、「サイコキャノン」で大ダメージを与えられたりと大変でした。

 

f:id:sidarc1783:20160127164921p:plain

結果は何とか勝ちました!!しかし、マシンたちがジゴスパークでマヒさせられ、ゾーマの防御力を下げても、やみのはどうで攻撃力を下げられてなかなかダメージを与えられなかったりと大変でした。デスホールの特性やマジックバリアのおかげで呪文ダメージは抑えることができました!3ターン目にいてつくはどうをうってきて、やみのはどうの効果がすべて解除されたので、そのときに畳みかけて攻撃しました!

 

ゾーマ初挑戦でしたが、まだまだ課題が山積みです。でも、その課題を解決してパーティーを組みなおしたり試行錯誤しながらプレイするのもDQMSLの面白さだと思います。つぎは、魔法パーティーで挑戦しようと思います!

 

それではー(/・ω・)/

 

追記

バラモスゾンビは「漆黒のツメ」、キングヒドラは「恐怖のツメ」も使用してきました。あとネグロゴンドではなく、ネクロゴンドだったので訂正しておきました。すみませんでした。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村