ゆる~くやってこ、DQMSLプレイ日記

DQMSLのプレイ報告やガチャ結果について書いてます!最近無課金卒業して微課金になりましたが当分課金はしないぞ!と自分を戒めております。

【DQMSL】トワイライトメアは同時に倒せ!魔獣カーニバル地獄級に挑戦してみた!

 

 こんにちは、Seekerです。

 

新生ゲマ☆付けのために、魔獣カーニバル地獄級に挑戦してきました!このクエストはたった1つのあることを守るだけで、難易度がガクッと下がるんです!それでは行ってみましょう!

 

挑戦パーティー

f:id:sidarc1783:20160204142254p:plain

新生ハーゴンリーダーの魔法パーティー。トワイライトメアが「白くかがやく光」を使ってくるので、「ぎゃくふう」で反射するためにヘルミラージュを入れました。ヒーラーには毎度おなじみ新生ラーミアを使用し、他の3体は、「メラゾーマ」「ドルモーア」「ギガデイン」を弱点に応じて使い分けながら攻撃していきます!サポートにはゾーマを使わせていただきました。

 

 

出現モンスター&攻略法

1戦目

f:id:sidarc1783:20160204132151p:plain

ダークパンサー2体(ヒャド弱点)とカプリゴン(メラ弱点)が出現。ダークパンサーは「漆黒のツメ」「はげしいおたけび」、カプリゴンは「バギマ」「ピオリム」を使ってきます。ダークパンサーは攻撃力が高く、はげおたで行動不能を狙ってくるので優先的に攻撃して倒しましょう!ヒャド系特技で弱点を狙うのが望ましいですが、デイン・ドルマ系が等倍で入るのでそちらでもいいでしょう!カプリゴンのバギマの威力はそこまで高くないですが、ピオリムを使われると厄介なのでこちらもピオリムで応戦しましょう!

 

2戦目

f:id:sidarc1783:20160204133244p:plain

ソードイド3体(メラ弱点)が出現。メッタ斬り」「ポイズンブレード」「やけつく息」を使用してきます。攻撃力が高くメッタ斬りで防御力を下げられたり、ポイズンブレードややけつく息で毒・マヒ状態にされると一気に不利になります。また「ひんしで会心」持ちなので、ダメージを分散させずに1体ずつ確実に倒しましょう!「メラゾーマ」「れんごく斬り」などで弱点を突くと早く倒せます!

 

3戦目

f:id:sidarc1783:20160204135352p:plain

ヘルクラッシャー(デイン弱点)、トワイライトメア2体(ドルマ弱点、デイン吸収)とカプリゴン(メラ弱点)が出現。ヘルクラッシャーははやぶさ斬り」「つるぎのまい」、トワイライトメアはザオリク」「白くかがやく光」を使ってきます。白くかがやく光は威力が高いので、「ぎゃくふう」を使って反射させると効率よくダメージを与えることができるのでおススメです!さらに、トワイライトメアはザオリク力尽きたモンスターをHP満タンの状態で確実に復活させてくるので、ヘルクラッシャーやカプリゴンから先に倒してもすぐ復活させられてしまいます。トワイライトメア間でもザオリクを発動しあうので、ドルマ系の特技・呪文やぎゃくふうで均等にダメージを与えながらなるべく同時に倒すことを心がけましょう!(冒頭でちょっと説明したあることとはトワイライトメアを同時に倒すことです!)ヘルクラッシャーは攻撃力が高く、与えてくるダメージが大きいのでピオリムを唱えて応戦しましょう!

 

 

f:id:sidarc1783:20160204142855p:plain

こんな感じで2体に均等にダメージを与えていきます。このとき、ぎゃくふうでブレス反射して1体倒してしまいそうになったのでかなり焦りました(笑)

 

 

f:id:sidarc1783:20160204143104p:plain

無事2体同時に倒せました!あとはひたすら、残りの2体を倒すだけです!

 

ボス戦

f:id:sidarc1783:20160204141706p:plain

しんせいの獣玉(ヒャド弱点)としんせいの霊玉(メラ弱点)が登場。(どちらか片方が2体出現することもあります)。獣玉は「はげしいおたけび」、霊玉は「ポイズンブレード」を使用してきます。両方とも厄介な特技を使用してくるので、弱点を突いて早急に倒してしまいましょう!はげしいおたけびで攻撃手段を失うと非常に不利になるので、獣玉から優先して倒すようにしましょう!

 

まとめ

1. 特技の属性バランスをよく考えよう!特に、メラ・デイン・ドルマ系を持つモンスターはそれぞれ最低1体ずつはパーティーに入れよう!

 

2. ソードイドはひんしで会心持ち!HPが黄色ゲージの状態になると会心率が上がるので、弱点を突いて1体ずつ確実に倒しましょう!

 

3. トワイライトメアは力尽きたモンスターをHP満タンで確実に復活させる「ザオリク」を唱えてくる!取り巻きは後回しにして、トワイライトメア2体を同時に倒して復活を防ごう!「ぎゃくふう」で「白くかがやく光」を反射させてダメージを与えるのも有効!

 

4. 曜日カーニバル地獄級は強敵ばかりを相手にするので、MP消費が激しくなりがち!「自動MP回復」持ちやコツ持ちモンスターを多くパーティーに入れて、MPを切らさないようにしよう!

 

 

以上、魔獣カーニバル地獄級に挑戦してみたでした。この記事が少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです!

 

それではー(/・ω・)/

 


にほんブログ村