ゆる~くやってこ、DQMSLプレイ日記

DQMSLのプレイ報告やガチャ結果について書いてます!最近無課金卒業して微課金になりましたが当分課金はしないぞ!と自分を戒めております。

【DQMSL】マダンテなんか怖くない!?ドメディ1枚抜きクリアしてきました!

 

おはようございます、Seekerです。

今日から2月ですね。これからも寒い日が続くかと思われますが、みなさん体調には十分お気をつけください!

 

さて、今日は育成がひと段落したので「ドメディの居城」の1枚抜きミッションをクリアしに行ってきました!

 

ドメディの居城

 

f:id:sidarc1783:20160201111521p:plain

道中の戦闘はなく、ダンジョンに入るといきなりボス戦が始まります。敵モンスターは「ドメディ」と「ちんもくのひつじ」×2が登場し力尽きても旅の僧侶を呼んで復活できないので一発勝負となります。また、ドメディを含むすべてのモンスターを4ターン以内に撃破するとドメディ1体が、サポートを含む5体以下のモンスターでクリアすると超マスターエッグが手に入ります。

 

ドメディ:味方の呪文耐性を下げてくる「ディバインスペル」、すべてのMPを消費して大ダメージを与える「マダンテ」を使用してきます。1ターン目にディバインスペルで呪文耐性を下げてきてから、2ターン目にマダンテを唱えてきます。マダンテ使用後は祈りをささげてMPを全回復して、次のターンには通常攻撃してきます。このサイクルを繰り返してくるので戦闘が続く限りマダンテを唱えてきます。

 

ちんもくのひつじ:「あやしいひとみ」で味方を眠らせてきたり、「じひびき」で全体に120程度のダメージを与えてくる非常に厄介なモンスター。左のひつじは「におうだち」も使ってくるのでその最中はドメディへの攻撃ができなくなります。

 

使用パーティー&戦闘中の動き

f:id:sidarc1783:20160201113519p:plain

リーダーはゾーマ戦でもおなじみのデスホール。「呪文耐性+1」と「マジックバリア」でマダンテ」のダメージ減少を狙います。ヒーラーには新生ラーミア、アタッカーには「シールドブレイク」や「はやぶさ斬り」が使えるこちらのマシン2体を採用しました。サポートにダークドレアムを採用し、「魔神の絶技」で防御力低下を狙いました。また、「あやしいひとみ」対策のため、全員眠り半減以上のモンスターでパーティーを構成しました。

 

デスホールは「マジックバリア」、ラーミアは「ピオリム」を唱えながら回復もこなし、アタッカーの3体は敵の防御を下げてひたすら攻撃しました。ピオリムを唱えることで素早さが上がるだけではなく、「ディバインスペル」を回避できる可能性も上がります。また、倒すときはドメディを優先して攻撃しました。ちんもくのひつじも厄介なのことに変わりはないですが、マダンテで大ダメージを受けるほうが怖いので倒すのを優先しました。左のひつじが「におうだち」をしきたので、そのときはそのまま倒す勢いでひつじを攻撃しました。ドメディは通常攻撃もなかなか痛いので回復を怠らないようにしましょう。

 

f:id:sidarc1783:20160201115545p:plain

結果、ギリギリ勝ちました!マジックバリアを2段階張ることで「マダンテ」のダメージを100以下に抑えることができました!「魔神の絶技」等でドメディの防御力を下げて効率よくダメージを与えることができ、ヒーラーのラーミアが「あやしいひとみ」で眠らなかったことが勝利につながったと思います!

 

f:id:sidarc1783:20160201120018p:plain

ミッションも無事達成できました!!

 

 

f:id:sidarc1783:20160201120112p:plain

この超マスターエッグ、なんと「マインドバリア」持ちでした!一瞬「マジックバリア」と勘違いしましたが(笑)。マインドバリアは2ターンの間味方全体を行動不能から守るバリアを張る技で、闘技場で一世を風靡しました。「グランスライム」「ゴールデンゴーレム」などが覚えます。貴重な技なので誰に覚えさせるのがよいのか、よく検討して使おうと思います!

 

それではー(/・ω・)/

 

 

 

 


にほんブログ村