ゆる~くやってこ、DQMSLプレイ日記

DQMSLのプレイ報告やガチャ結果について書いてます!最近無課金卒業して微課金になりましたが当分課金はしないぞ!と自分を戒めております。

【DQMSL】ゴルスラは新生転生でより輝くのか!?

 

おはようございます、Seekerです。

最近、すっかり新生転生がおなじみになってきましたね!新生転生で再び光を浴びるモンスターもいれば、ますますその強さが増しているモンスターもいたりして、いつの間にか新生転生がDQMSLをプレイする楽しみの1つになっています。

 

今日はそんな中で「ゴールデンスライム」についてまとめたいと思います!

 

新生ゴールデンスライム

 

f:id:sidarc1783:20160130101200p:plain

元祖ヒーラーといえばゴルスラずば抜けた防御力と「ベホマラー」を5回も打てるMPの高さが魅力的!その反面、素早さはかなり低めですがヒーラーにとっては逆に好都合。そのターンでHPがピンチになっても、ターン終了時に回復できるのでかなり使い勝手がいいです。

 

f:id:sidarc1783:20160130101727p:plain

f:id:sidarc1783:20160130101756p:plain

また、耐性もかなり優秀です!ドルマ以外のすべての属性が半減または無効であり、毒・ねむり・こんらん・マヒがそれぞれ無効なので、マインド以外で足止めを食らうことがないので安心して回復に徹することができます。耐性面がいいので、「光のはどう」を足止めを食らうことなくほぼ確実に打てるのが強みとなっています!

 

新生転生前と転生後の比較

 

ゴルスラは新生転生することで、特性に「ライトメタルボディ」「最大MP+50」が追加され、より頑丈になります!ライトメタルボディの効果によって、被ダメージを抑える代わりに消費MPが1.2倍になってしまうのでベホマラーの消費MPが65から78になってしまいますが、ベホマラーの使用回数は5回と転生前と変わらないのでむしろ好都合だといえます。また「プチマダンテ」は特技の特性上消費MPは増加しないので、使う場合はMPを気にしなくていいです。

 

ザオリク」を覚えさせることで、ヒーラーとしてさらに汎用性が増しますが、新生転生を機に覚えさせるのはあまりおすすめできません。

 

というのも、もともと覚えさせていて引き継ぐ場合は仕方ないですが新生転生後は消費MPが多くなり、ザオリクの消費MPが144になるので負担が大きくなるからです。また、ザオリクを使うとなると、1ターン回復の手が止まってしまい、事故ったときに体制を立て直すのが困難になるというリスクを背負うことにもなるので、ザオリクを覚えさせずに新生転生させました!

 

まとめ

 

個人的には、新生転生がきたらすぐに転生したほうがいいと思っています。新生転生させることで新しい特性や技を覚えますし、直接的な戦力アップにもつながりますからね!これからもバンバン新生転生させていこうと思います!

 

それではー(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村